ロータリーカッター

2018年3月14日

桜と青空

今日はまた季節が一か月くらい進んだような温かさ☀
これで花粉症が無かったらな~💦

 

型紙

春物コート短いバージョン作り中・・・といっても裏地の裁断もまだなのでいつ出来上がるやら・・・
ちょっと厚地の生地なのでロータリーカッターで切ろうとすると1枚しか切れなくて、こんなに力が必要だったかなぁと思い試しに刃を変えてみたら、コロコロ転がすだけで簡単に2枚いっぺんにきれいに切れるようになりました(^^;)
たまには道具のメンテナンスも必要です(*^^*)

 

接着芯

ということで接着芯を買ったついでに、先がさびさびだった目打ちも買い換えました✨
パターンを移す用の紙も無かったので探したのですが、太巻きしかなかった・・・
これで20枚!!何年も使えそうな枚数です💦
薄い紙なので巻いてあると広げるのが大変です(^^;)
いつか全部たたんでしまおうかなと考え中・・・

 

ボタン

ボータイブラウス、最後にボタンで迷い中・・・結局、黒い方のボタンにしました。
いつもリッパーでボタン穴をあける時が一番緊張します💦

 

蒸しパン

今日のおやつ♪
緑茶にぴったり💕さつまいも蒸しパンです(*^^*)

この間はサツマイモが少し硬いところがあったので今回は細かく切って30分くらい蒸しました!!