おでんの具&里芋の冷凍保存✨

2018年3月22日

曇り空

今日はいきなり冬に逆戻り❄寒かった~💦
それでも朝、イソヒヨドリ?のかわいいさえずりが聞こえていました🐥最近毎日のようにやってきて可愛くおしゃべりして去っていきます♪

寒さも今日で終わりだといいな(^^;)

 

もち巾着

寒い日はやっぱり おでん♪…といっても画像は昨日。
今日は残りのおでんに米粉うどんを投入して食べました…おいしかった~💕

おでんってみんなどんな具を入れるのかな、と思って調べてみたら家庭によってすごくバラエティーがあるんですね。
珍しいなと思ったのは、牛筋とか、洋風ではトマトやロールキャベツというのもありました!!
玉ねぎ丸ごとや、銀杏をくしで刺したものなども美味しそうですね(*^^*)
さつまいも というのもあったので試しに入れてみたら、少しに崩れてしまったのですが甘くて美味しかったです💕

ちなみにうちの定番は、大根 ちくわ こんにゃく 里芋 鶏肉 人参 はんぺん など割と普通です(*^^*)そして最近は、もち巾着がお気に入り💕
今回はサツマイモと 米粉うどんを入れてみたら美味しかったので今度はもう少し珍しい具にチャレンジしてみたいです✨

里芋は前日に茹でこぼしして、冷凍しておくといいらしいのでやってみました。煮崩れないかな、と思ったのですが全然大丈夫でした。
冷凍した里芋はそのままいつも通りのタイミングで鍋に投入しました!!
時間がないときは便利なので覚えておきたいです!!

 

カモミールティー

最近、昼間もコーヒーを飲まないのでセレッシャルのカモミールティーを買ってみました。
ヨギティーはちょっと高いので今度からこっちにしようかな💕
後ろのルイボスティーはいまいちでした…というかルイボスティー好きじゃないのかもしれません(^^;)

 

伊達巻き

いつかのおやつ♪
見つけると ついつい買ってしまいます💕