またまたボウタイブラウス(*^^*)

2018年5月5日

渋滞
長いお休みも明日で終わりですね。
来週からまた慌ただしくなりそう💦

 

ボウタイブラウス
ちょこっと縫い物♪
またまたボウタイブラウスです(^^)
前のよりリボンを少しだけ短くしました。
…裾も少し変えよかなと思っていたのに忘れてスイスイ裁断してしまいました(^_^;)

白い生地にダーツの印を描くと消すのが大変で今回も苦労したのですが、何かいい方法はないかな〜と思って探したら、こんなやり方が紹介されていました。

https://ameblo.jp/sewing-ranpi/entry-12356375241.html
プロの方のページですが、分かりやすくて勉強になります!!

 

ミシン
裏表の分かりにくい生地で、どちらを表にしていいか迷いました💦
耳のところの穴が出っ張ってる方が表、とどこかにあった気がしたのでその通りにしましたが、生地によってはその限りでもないようですね(^_^;)

切ってバラしてしまうと区別がつかなさそうだったので、印を付けない袖などのパーツには裏の縫い代にチャコペンで「ウ」などと書いておきました✏️

 

ロックミシン
最近、付属のロックミシンの糸が1本また1本となくなっていき、最後とうとう1本だけになってしまいました💦
最後に残った1本はまだ結構残っているのですが、違う種類の糸を使うと絡まったりするのかな〜と思うと使えません。…でも勿体ない気がして取ってあります(^^;)

 

お弁当箱
最近、出かける時に お弁当を持つことが多くなったので、洗うのが簡単な一段のお弁当箱を買いました♪
今までは2段の物を使っていましたが、2段だと部品が多くて洗い上げが一杯になってしまっていたのが、ずいぶん減って楽になりました(*^^*)

そして思ったより大きいので、今までのようにプラスしてタッパーも使わなくて済みそうです。
食べる時も一段の方が食べやすいですね💕