スイートポテト♪

2018年9月30日

空
いつかのお出かけ🚗
気温26℃で暑かった☀️

9月最後の今日は台風🌀
ここは進路じゃないですが、雨風激しくて直撃している感じです💦

今回の台風、いつもより大きいみたいなのでYahoo!天気予報で、現在地の降り始めぐらいから真夜中過ぎの降水量を足してみたら120mmぐらいでした☔️
風速もピーク時で7m🌪・・・それでもかなりの暴風です💦💦

直撃するところは最大瞬間風速50mとか60mとか…怖いですね😣

夜景
いつかNHKのサイトで、ここ数年で海水温が急に上がって海の環境も変わってきた、という話を読みました。
温暖化が進んで、台風も大きくなっているみたいですね🌊

画像はいつかの首都高…渋滞中です🚗🚗🚗💨
こういうのも温暖化の原因かも(^_^;)

 

スイートポテト

大きなサツマイモを買ったので、久しぶりに食べたくなってスイートポテトを作りました♪

サツマイモを茹でて潰して、牛乳大さじ2、黒糖大さじ2杯くらい、バター1片、卵黄半分、バニラエッセンス数滴を混ぜて、丸め、卵黄の残りをスプーンで塗ってゴマを掛けてオーブンで焼きました♪
…余熱あり200℃で25分ぐらい焼いて出来上がり😊
クックパッドのレシピです。

おやつ

お砂糖もう少し多くても良かったかな…お芋も茹でたので甘さが少し足りなかった(^^;)
でも美味しかったです💕

 

肉じゃが
おでんの残り汁で肉じゃが♪
美味しかったです✨

おでんの残り汁、美味しい食べ方無いかなと思い調べてみたら、おうどんや雑炊は一般的みたいですが、カレールーやカレー粉を入れて、カレーライスにするレシピがたくさんありました♪