お鍋でプリン♪

2018年8月6日

空
夕焼けに入道雲がきれいだった いつかの空です☁

またまた台風接近中・・・今年はよく来るなぁ💦

 

プリン
夏はやっぱり冷たいもの♪
最近のお気に入りはプリンです💞

いつも通り圧力鍋で作ると夏場は特に、下のほうにブツブツ気泡だらけで少し気持ち悪いプリンが出来上がります💦
この見た目をどうにかしたくて、鍋で注意深く蒸してみたら滑らかクリーミープリンが出来上がりました✨

プリン作り
鍋に水を500cc位入れてプリン容器を並べ、そのまま火をつけてフツフツ小さな泡が出てきたら、火を弱くして蓋を閉め(隙間を開ける)、火を付けたり消したりしながら30分くらい蒸しました・・・20分ぐらいで1回 竹串でプリン液を確認しました。
卵は60℃ぐらいで固まるらしいので、沸騰させないように気を付けてお湯が冷めてきたら加熱するようにしました!!

底に布巾を敷くとガタガタしません(^^)
いつも通り鍋の蓋に手ぬぐいを巻きました。

時間は少しかかりますが、普通の鍋でできるので手軽かもしれません(*^^*)

 

ぺたんこポーチ
ぺたんこポーチ出来上がりです♪

ポーチの中
裏地をキュプラにしたので、物を入れるとき摩擦がなくて使いやすいです(^^)

ファスナー
カーブにファスナーって難しそうだな・・・と思ったのですが、「カーブにファスナー」で検索して出てきたyoutubeの動画が分かりやすくて、きれいに付けられました♪

カーブのところはファスナーの端に少し切り込みを入れて、まち針や両面テープで止めるのがコツみたいです!!

 

桃
今日のおやつは桃💞
甘くて美味しかった~✨