防災対策

2019年6月25日

公園
晴れたり雨だったり・・・洗濯物を外に干せるかどうか悩む季節です(^^;)

こんな時期こそ乾燥機(^^)
そういえば、新しい洗濯機はとても静かなのですが、動き出すときと止まるときに地下鉄の発着の時みたいな音がするので聞いていると電車でお出かけしたくなります🚃

 

ハルジオン
梅雨も真っただ中の6月末・・・そろそろ水害の季節です💦
加えて最近新潟で大きな地震も💦💦

ということで、またちょっと防災意識が芽生え・・・

玄米
停電してもお米が炊けるかやってみることに!!

うちは玄米なので、まずは一番炊きやすそうな土鍋で炊いてみました♪
動画などで炊き方を調べて、6時間ぐらいかした玄米をレシピ通り炊いてみたのですが・・・

なぜかお粥が炊けてしまいました💦
どうも2合のお米を3合分のお水で炊いてしまったみたいです(^^;)

でも、美味しいお粥が出来上がりました(^^)
ちゃんと炊けば土鍋ごはんは美味しいですね✨

 

味ごはん
それにしても災害時に土鍋を出してくるのは面倒なので、普通の鍋でも試してみました。
少し厚めのステンレス鍋です。

今度は味ごはんにしてみました。
炊いたのは1合だけです。
沸騰したら25分弱火で煮て10分蒸らすというレシピだったのですが、出来上がっても少し芯がある感じだったので水を足してあと20分ぐらい炊きました。

出来上がり
蒸らしが少し足りなかったですが美味しく炊けました♪

ステンレスなので、鍋底がしっかり焦げ付いてしまいました💦
・・・普通の鍋はちょっと難しいのかな(^^;)